So-net無料ブログ作成
検索選択

藤子・F・不二雄ワールド [日々。]

子供に『ドラえもん』の原作を買ってあげたが、読み終わったから貸してくれた。

ちょーおもしれー。

1巻から順番に読むの初めてだけど、のび太くんのダメさ加減は本当に素晴らしい。
ドラえもんが毎回ついつい助けたくなるのがわかるw
そして驚いたのが、しずかちゃんがわりとヒドイwのび太くんを馬鹿にしてゲラゲラ笑ったりする。
しずか様!ステキ!

そして何より驚いたのが、のび太くんのセリフは小原さん、ドラえもんは大山さん、のび太くんのママは千々松さん…と全キャラ旧キャスト陣で脳内再生されるこの不思議!
交代から何年経ったと思っているのか私の脳よ。
今のドラえもんに不満はないのに、やっぱりドラえもんはあのドラえもんだと思っているらしい。


なんで急にドラえもんかというと、私と夫のオタクサラブレッドで自閉×ADHDハイブリッドのうちの子であるが、基本的に夫の特性にそっくりで、言語性低く、活字もよく読めない。音読すればつっかえる、字を飛ばす、行を飛ばす、同じ行を二度読む、文節で切らないでダラダラ読む、変なところで切る…と大変。

私は小さい頃本の虫であり、私にとって本とは小説であり、漫画をほとんど読んできていないため、子にもエルマーと竜やクレヨン王国など児童書ばかり与えてきた。
しかしやはり国語が壊滅的で、お勉強が向いてなくて、かといって運動音痴で、図工と音楽で生きていかなきゃいけない感じの子には、まず漫画を読ませてやんねばなるまい、そして小学生が最初に読む漫画はドラえもんが最適であろう。と、迷わず買った。
藤子先生はすごいなぁ。
初版1974年だってよ。
さすがに私も生まれてなかったw

今日は、“スネ夫とトンガリは似てるし、ジャイアンとブタゴリラも似てるけど、キテレツはドラえもんと似てて、のび太が似てるのはコロ助だよね主人公なのに…”という発見をしたらしい子。
藤子先生ありがとうございます。勉強になりました。
スネ夫がまさか勉三さんで、トンガリがたっちゃんで、のび太がコナンで、コロ助がハイジだとはまるで気付いてない子。やはり視覚優位なのだなぁ…(気付いてたらそっちの方がやばいよ)

藤子ワールドは本当に素晴らしいですな。
すこし、ふしぎ。でSFとか。
私が不思議なのは、ドラえもんが映画になるとジャイアンがちょーいいやつなことだな。普段のび太ボコッてる人とは思えないw
映画の鉄郎がやたらイケメンなのと同じだな。

名馬エアグルーヴ急死 [うまっこ]

今は、何故か牝馬のトップクラスが中距離以長でも牡馬と互角に戦える時代ですが、女傑エアグルーヴの時代、秋の天皇賞を女の子が勝つなんて本当にすごい、稀なことでした。

美人で、父が当時のリーディングサイアー御三家トニービン、母はオークス馬ダイナカールというお嬢様。
お嬢様なのに、あのパワフルな馬体。
オークスと秋の天皇賞を勝ち、競走馬として一流なだけでなく、アドマイヤグルーヴやルーラーシップと次々名馬を生み出し、繁殖牝馬としても一流でした。
こんな名馬がいて、牧場の方も誇らしく、宝だったことでしょうね。日本競馬界にとっても宝でした。

昨夜出産し、母子共に無事なのを喜んだら、数時間後、内出血で亡くなったとは…
出産は本当に命懸けなんだな…特にサラブレッドはね…。
20歳と高齢なのが響いたんでしょうか。

最後の仔となった‘エアグルーヴの2013’はキングカメハメハの牡馬ですか…
これまた名馬の予感ですね。無事に、丈夫に育ってくれますように。

アドマイヤグルーヴも先日亡くなり、この偉大な牝系の主役が相次いで降板したことで淋しいですが、ここからまた牡馬も牝馬も活躍していってほしい。

一つの時代がまた終わった気がします…。
エアグルーヴさん、今までありがとうございました。お疲れさまでした。

50mの期待の壁を超えてきた [日々。]

『進撃の巨人』アニメ1話やっと観た!
期待値が高すぎ&完全に一人で、しかも元気な時しか観れない内容につき。

出来の良さが凄すぎてそこに感動して1話で泣いたアニメなんか、他にあったっけ?
『あの花』以来か…
なんというハイ・クオリティ・アニメーション!

実はギルクラも録画したまま、まだ全部観てない…
面白すぎて…
ギルクラは1話であまりの厨二臭にあやうく切りそうになった(でも視聴継続決定した自分よくやった)

荒木監督惚れるわー。あの絶望感、巨人の恐怖感、よく出したなぁ。
ちょードキドキハラハラしながら観たわ。1話のAパートで既に!

間違いなく、今期ぶっちぎりのナンバーワンアニメーションだと思います。
今期は豊作で、サンライズの、ガンダムセオリーに則った1話が素晴らしかったヴが3つのやつとか良作で、☆4くらい良い出来だけど、それを超えてきた。

原作読んでないからかもしんないけど、この衝撃は凄い。
高すぎた期待に充分応えてくれた、素晴らしい1話でした。
タグ:進撃の巨人

ダダダダービー馬ですよね? [うまっこ]

今日バスに乗ったら、女子高生の会話が聞こえた。


女子高生A
ジャングルポケットって知ってる?」

女子高生B
「知ってるー」

私の心の声
(もちろん知ってるー好き好きーちょー可愛いよねー
最近の女子高生は話題がアツイなぁ)

女子高生B
「あの人おもしろいよねー」

私の心の声
(えっ?
あの人おもしろい?
人…?
つーかおもしろいですか?
なんで?舌出ちゃってるとことか?)

女子高生A「髪黒い方おもしろいよねー」

私の心の声
(えっ?
髪っていうか、たてがみでしょ?
つか、なに黒い方って?え?
年取って白くなったの?
そんなまさか芦毛かよw
…あれ?
今の話…ダービー馬ですよね?
トニービン産駒で…
ダンスチャーマーの…
トールポピーが…
…(・_・;))



女子高生がダービー馬の話するか!
(解決)

※女子高生が話してたのはお笑いの人だた。まぎらわしい(`ε´)

BT(;_;) [うまっこ]

偉大な種牡馬、ブライアンズタイムが亡くなったそうな…(T_T)

28歳は、競走馬としては充分長寿ですが、放牧中の事故で骨折し、安楽死措置となったとは…。
高齢だし仕方ないとはわかっていても、残念です。

サンデーサイレンス、トニービンとのリーディングサイアー御三家の時代は、今の礎。
三者三様にいい子を出してくれましたが、BT産駒は特に、芝でも砂でも走れるパワフルで、中長距離に強い、先行力のある勝負根性あるイメージです。オークスで買いたくなる。
ナリタブライアン、マヤノトップガン…強かったなぁ…

タニノギムレットが主後継者でしょうが、頑張ってほしいです(>_<)

S006がタイマー作動 [日々。]

2011年1月あたりの発売時に買ったS006ですが、先週末から突然おかしくなりまった。

ディスプレイがねー…
待ち受け画面がスクロールするんだよね…
(ToT)

今までも、勝手に再起動とか、Wi-Fiが数分おきにつながらなくなるとか、よく聞く不具合が該当して問題ありだったが、スクロールは明らかに故障ですからね…

とりあえずW53Sを出してきた。
このこは壊れたらもう直せない…
修理受付終了…

スマホ嫌だし、ソニーしか使えない(他メーカーだと日本語変換がイライラする)から、AFFAREが店頭販売終了らしき今、もう背水の陣だ。

しかし2年縛りのおつとめは果たした!みたいな切れ方に泣ける。
もちろん修理に出すぜ!有償でも!

ウオッカの長男(1歳)お披露目のニュース [うまっこ]

ウオッカ姐さんの初仔、でかいwカワユスなぁ。
540キロだって。

パワーありそうな、しっかりした馬体のいい馬ですな。しかも顔はママ似じゃないか?カワユス。

両親共に名馬の、いい血統のボンさんだから、無事に成長してくれることが何よりです。
日本に来てくれてありがとうだわ。
タグ:ウオッカ

エヴァとヱヴァは違う [日々。]

新劇のシンジ君かっこよす。惚れるわ。
新劇はカヲル君より、加持さんより、まさかのシンジ君がかっこいい。

いいぞ新劇もっとやれ。

名馬の訃報続く(;_;) [うまっこ]

アドマイヤグルーヴは、お母さんのエアグルーヴの妊娠中から、生まれるのが楽しみでワクワクした子でした。

ダイナカール、エアグルーヴと連なる名牝系に大種牡馬サンデーサイレンスという、当時これ以上ない良血だと思いました。

実際生まれてみたら上品な馬体で、可愛くて、是非クラシック、特にオークスを勝ってほしかった。
まぁ結果としてクラシックは全部スティルインラブに持ってかれちゃったけど、古馬になってからはエリザベス女王杯連覇ってすごいことだし、
繁殖に上がったら、デビューした子供たちは全員勝ち上がりってまたすごい。

まだ12歳、とはいえもう12歳。
スティルは1頭しか子供を残せなかったわけで、それを考えたら優秀な子供たちをたくさん残して名馬の系譜を繋いでくれたアドグルには、もうおやすみを言うべき時なのでしょうかね…

でももう少し元気でいてほしかったなぁ(T_T)

放牧から帰ってきて突然倒れたなんて、苦しそうだし。
競走馬はなかなか老衰で穏やかな最期って難しい。
だから走ってくれる馬たちに敬意を持って、ありがたくレース観させていただきます。
アドマイヤグルーヴの子供や孫たちが、また元気に、無事に走ってくれますように。

ホクトスルタン号登録抹消 [うまっこ]

スルたん…(;_;)

8歳でまだ現役だったのも今知った…しばらく競馬見てないから、とっくに引退したとばかり…

予後ふりょったなんて知らなかった…

最後は障害走ってたんだね…驚いたよ…

マックの子で、芦毛で、重賞馬のスルたんには、是非とも種牡馬になってほしかった…

スルたんが春天に出るとドキドキしたよ…

スルたんあんなに可愛いのに
こんな終わり方とはへこむ。

スルたんお疲れさま(;_;)

前枠 [日々。]

夫がハヤテのごとく好きで録画頼まれたが1話をとりのがし、
今週初めて3期?を見たが、

OPがどうみても水曜どうでしょうです本当にありがとうございました。

しかし夫は藩士じゃないから私だけほくそえんだ。

残念ながら、本編はクオリティ低下を感じた特に作画。
どうでしょう風OP続くのなら、そこだけ見ようかな。

ぬこに怒られたへこむ [猫]

うちのぬこが、寝てたのにゴール前オルフェオルフェ言ってたらうるさくて起きた

起こされて怒った

歩きがてら伸びした

近寄ってきて、うるさい!と二の腕咬んだ

フーッていったw←イマココ


……(┳◇┳)……
タグ:

2012 凱旋門賞! [うまっこ]

オルフェーヴルよくやった!

この2着は、惜しいけど、決して恥ずかしい結果ではない。

凄いな!

池江先生始めスタッフ、関係者も凄いな!
池江先生、全然謝ることない!

オルフェで勝てないなら、今後しばらく日本馬は勝てないと思ってる。

とても素晴らしいレースでした。ありがとうございます!

シマトネリコ受難 [日々。]

先週くらいからシマトネリコの周りにまた何かのフンが大量に出だして、今度のは鳥フンかと思うくらいでかい。ここまででかいのは初めて。

今日オルトラン撒いて、でも葉っぱあんまり食われてないのにな〜とよく見てたら、でかいアゲハの幼虫みたいのがいたw

蝶になりゃ飛んでどっか行ってくれるし、やっつけなくてまぁいっかな。と思った。
やっつける気満々でオルトランまいちゃったけどなw

しかし今調べたら奴はそろそろ蛹になって、そのまま越冬すんだと。
なんですと!?
蝶になって飛んでってくれるの来年の春とか、何ヶ月先!?

シマトネリコ伸びてきちゃったからそろそろ切ろうと思ってるのに、変な所に蛹になられたら切れない。
困ったな〜。

しかしシマトネリコは虫付かないってマジ嘘だな。
むしろいつも虫と戦ってる感じだ。
アゲハならまだ我慢できるが、あんだけでかくて、もし蛾の幼虫だったらやだな…。

スパよさ、いいね! [日々。]

ユーストリーム配信、16:30までのはずなのに、今ほにやが通り終わるまで待っててくれたよね絶対。
だって通り終わったらすぐ止まったもんね。粋なことする。ありがとう運営さん。

ほにやのちょっと前くらいまでは、観客がまばらな時間もあったのに、ほにやが来たらびっしりのお客さんでした。
1ルーチン終わったところで観客から歓声が上がった。私が見てた中では他にそんなチームなかったと思う。やっぱり人気があるのねえ。

さらに、また踊りだしたら、「がんばれほにや!」と声援があり、
踊り子さんが「ありがとう!」と言っていました。
それ見て泣いたね。

よかった。
原宿のは間違いなくよさこいだった。

来年は帰省するつもりなので、高知と原宿のはしごしようかな。

きたよ [日々。]

ほにやがキター!!

すごいチーム発見 [日々。]

今、完全に高知のチームだと思って見てた、『響楽』さん、埼玉だって。

やるなぁ埼玉。

あれかね、違いは振りか?
振りで見分けてるのかな。

ようわからん…。

さて、帯筋がきますよ。

万々歳 [日々。]

音消して見てたんだが、楽しいチーム来たなと思って音量上げたら万々でした。出たwミケさんの商店街チーム好きww

やっぱ高知のチームは見たらすぐわかるんだな。何が違うの?

表参道などというオサレシティを貸して下さってすごいしありがたいですが、よさこいは高知で見るもんやなぁ〜と思ったり…。

なおた [日々。]

あっという間に直った。さすが東京(←この辺が田舎もん

ユーストリーム、いいのだけど、どこのチームとかまったく表示されないので、出番表見ても今どこかわかんないよ。

たまに来る知ってるチームか、フラフに書いてあるチーム名らしきものから判別して今どの辺の順番なのか探っております。

高知のチーム全部と、上総組(14:25予定)は見たい。

ありー [日々。]

本日は原宿のスパよさ1日目ですな。今年は晴れてよかった。

初めてユーストリーム中継見ております。
が、今、落ちましたw

ちょっとw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。