So-net無料ブログ作成
うまっこ ブログトップ
前の20件 | -

名馬エアグルーヴ急死 [うまっこ]

今は、何故か牝馬のトップクラスが中距離以長でも牡馬と互角に戦える時代ですが、女傑エアグルーヴの時代、秋の天皇賞を女の子が勝つなんて本当にすごい、稀なことでした。

美人で、父が当時のリーディングサイアー御三家トニービン、母はオークス馬ダイナカールというお嬢様。
お嬢様なのに、あのパワフルな馬体。
オークスと秋の天皇賞を勝ち、競走馬として一流なだけでなく、アドマイヤグルーヴやルーラーシップと次々名馬を生み出し、繁殖牝馬としても一流でした。
こんな名馬がいて、牧場の方も誇らしく、宝だったことでしょうね。日本競馬界にとっても宝でした。

昨夜出産し、母子共に無事なのを喜んだら、数時間後、内出血で亡くなったとは…
出産は本当に命懸けなんだな…特にサラブレッドはね…。
20歳と高齢なのが響いたんでしょうか。

最後の仔となった‘エアグルーヴの2013’はキングカメハメハの牡馬ですか…
これまた名馬の予感ですね。無事に、丈夫に育ってくれますように。

アドマイヤグルーヴも先日亡くなり、この偉大な牝系の主役が相次いで降板したことで淋しいですが、ここからまた牡馬も牝馬も活躍していってほしい。

一つの時代がまた終わった気がします…。
エアグルーヴさん、今までありがとうございました。お疲れさまでした。

共通テーマ:moblog

ダダダダービー馬ですよね? [うまっこ]

今日バスに乗ったら、女子高生の会話が聞こえた。


女子高生A
「ジャングルポケットって知ってる?」

女子高生B
「知ってるー」

私の心の声
(もちろん知ってるー好き好きーちょー可愛いよねー
最近の女子高生は話題がアツイなぁ)

女子高生B
「あの人おもしろいよねー」

私の心の声
(えっ?
あの人おもしろい?
人…?
つーかおもしろいですか?
なんで?舌出ちゃってるとことか?)

女子高生A「髪黒い方おもしろいよねー」

私の心の声
(えっ?
髪っていうか、たてがみでしょ?
つか、なに黒い方って?え?
年取って白くなったの?
そんなまさか芦毛かよw
…あれ?
今の話…ダービー馬ですよね?
トニービン産駒で…
ダンスチャーマーの…
トールポピーが…
…(・_・;))



女子高生がダービー馬の話するか!
(解決)

※女子高生が話してたのはお笑いの人だた。まぎらわしい(`ε´)

共通テーマ:moblog

BT(;_;) [うまっこ]

偉大な種牡馬、ブライアンズタイムが亡くなったそうな…(T_T)

28歳は、競走馬としては充分長寿ですが、放牧中の事故で骨折し、安楽死措置となったとは…。
高齢だし仕方ないとはわかっていても、残念です。

サンデーサイレンス、トニービンとのリーディングサイアー御三家の時代は、今の礎。
三者三様にいい子を出してくれましたが、BT産駒は特に、芝でも砂でも走れるパワフルで、中長距離に強い、先行力のある勝負根性あるイメージです。オークスで買いたくなる。
ナリタブライアン、マヤノトップガン…強かったなぁ…

タニノギムレットが主後継者でしょうが、頑張ってほしいです(>_<)

共通テーマ:moblog

ウオッカの長男(1歳)お披露目のニュース [うまっこ]

ウオッカ姐さんの初仔、でかいwカワユスなぁ。
540キロだって。

パワーありそうな、しっかりした馬体のいい馬ですな。しかも顔はママ似じゃないか?カワユス。

両親共に名馬の、いい血統のボンさんだから、無事に成長してくれることが何よりです。
日本に来てくれてありがとうだわ。
タグ:ウオッカ

共通テーマ:moblog

名馬の訃報続く(;_;) [うまっこ]

アドマイヤグルーヴは、お母さんのエアグルーヴの妊娠中から、生まれるのが楽しみでワクワクした子でした。

ダイナカール、エアグルーヴと連なる名牝系に大種牡馬サンデーサイレンスという、当時これ以上ない良血だと思いました。

実際生まれてみたら上品な馬体で、可愛くて、是非クラシック、特にオークスを勝ってほしかった。
まぁ結果としてクラシックは全部スティルインラブに持ってかれちゃったけど、古馬になってからはエリザベス女王杯連覇ってすごいことだし、
繁殖に上がったら、デビューした子供たちは全員勝ち上がりってまたすごい。

まだ12歳、とはいえもう12歳。
スティルは1頭しか子供を残せなかったわけで、それを考えたら優秀な子供たちをたくさん残して名馬の系譜を繋いでくれたアドグルには、もうおやすみを言うべき時なのでしょうかね…

でももう少し元気でいてほしかったなぁ(T_T)

放牧から帰ってきて突然倒れたなんて、苦しそうだし。
競走馬はなかなか老衰で穏やかな最期って難しい。
だから走ってくれる馬たちに敬意を持って、ありがたくレース観させていただきます。
アドマイヤグルーヴの子供や孫たちが、また元気に、無事に走ってくれますように。

共通テーマ:moblog

ホクトスルタン号登録抹消 [うまっこ]

スルたん…(;_;)

8歳でまだ現役だったのも今知った…しばらく競馬見てないから、とっくに引退したとばかり…

予後ふりょったなんて知らなかった…

最後は障害走ってたんだね…驚いたよ…

マックの子で、芦毛で、重賞馬のスルたんには、是非とも種牡馬になってほしかった…

スルたんが春天に出るとドキドキしたよ…

スルたんあんなに可愛いのに
こんな終わり方とはへこむ。

スルたんお疲れさま(;_;)

共通テーマ:moblog

2012 凱旋門賞! [うまっこ]

オルフェーヴルよくやった!

この2着は、惜しいけど、決して恥ずかしい結果ではない。

凄いな!

池江先生始めスタッフ、関係者も凄いな!
池江先生、全然謝ることない!

オルフェで勝てないなら、今後しばらく日本馬は勝てないと思ってる。

とても素晴らしいレースでした。ありがとうございます!

共通テーマ:moblog

有馬記念! [うまっこ]

さあやってきました有馬記念!

今年のメンツは、いいメンバー揃いましたね\(^ー^)/ペルーサは残念ですが…

ちょー楽しみだす。

ブエナは無事に回ってきてほしい、それだけです!

誰が勝ってもいい!

素晴らしいレースを期待します!

共通テーマ:moblog

秋天の競走中止はコワイ [うまっこ]

天皇賞(秋)を見て思ったこと。

可愛いメイショウベルーガちゃんが、なんとか死なずにすみますように!(>_<)
ベルーガちゃん!
どうか助かって!
ダメだよ!ススズみたいになっちゃ絶対ダメ!
助かって!


…あ、なに、ブエナ負けたのか。まぁ元気なかったもんな。でも4着なら頑張ったよ。つか勝ったの、あれ誰?トーセンジョーダン?何番人気だよ!え、日本レコード?まじかよ!

ああぁぁそんなことよりベルーガちゃんが心配だ…

共通テーマ:moblog

訃報、サッカーボーイ号 [うまっこ]

サッカーボーイ、おまえもか…。
(T_T)

個人的には、現役時見てないので、トプロやヒシミラクルのお父さんというイメージ。
筋肉の質が柔らかい子を出すイメージでした。

26歳は充分長生きといっていいけどね…。

ヒシミラクルがなんとか血を残せるよう、切に願います。。。

長いことお疲れさまでした(ToT)

共通テーマ:moblog

さようなら皇帝 [うまっこ]

皇帝つっても、シューマッハやヒョードルやプルシェンコじゃねぇよ。

皇帝つったらルドルフに決まってんだよ。

ルドルフつっても、ただのルドルフじゃねぇよ。

ルドルフだよルドルフ、

シンボリルドルフ!

強すぎてびっくりするよ。

速い、とかじゃないからなァ…。
強い!だからな…(ノ△T)

30歳は競走馬としてはちょー長生きな方ですね…。
でももっともっと、長生きしてほしかったですね…(T_T)

皇帝、長いことお疲れさまでした。テイオー始め子供達が、名馬の血を残していってくれることを願います。

スイートルナにパーソロンを掛け続けた和田さんの執念が、皇帝を創ってくれた。
主戦だった岡部さんのコメントがまたね…(ToT)
言葉にならない思いを想像させる。

またこんな強い馬が出てくれたらいいが、ルドルフみたいな馬は、後にも先にもルドルフだけだろうとも思います。

無敗の三冠馬に敬意を表して。

共通テーマ:moblog

2011神戸新聞杯 [うまっこ]

オルフェーウ゛ル、らっくらく勝ちでしたな。
こりゃ三冠キタな。\(^ー^)/
彼はあの、走る時の、前肢の出し方がイイね!
そして馬体も、小柄で詰まっててイイね!

ウインバリアシオンはシックスセンスと化した…。
シルバーコレクターの道を進んでいって、辛抱強くがんばって頂きたい(ToT)

菊花賞楽しみーッ!(≧∇≦)

共通テーマ:moblog

さよならセイウンスカイ [うまっこ]

セイウンスカイ好きでした(T_T)

逃げ馬で強くて、葦毛で、社台の生産じゃなくて、父が地味種牡馬。
好き要素満載。

ウイポでいつも必ず系統保護する。本人は現役時激強いのに、繁殖に上がると苦労する典型。
ゲームならリセットすればいいけど、リアルで後継を残せなかったのは悲しい。

98年の皐月賞、菊花賞の二冠馬。キングヘイロー、スペシャルウィークとクラシックを競った。3人とも大好きな子。

しかし死因が心臓発作とか頭強打した事故死とか錯綜してるのが一番悲しい。

まさかこんな名馬にして功労馬に、そんなことするとは思いたくありませんが…。

共通テーマ:moblog

驀進するの観たくて目白押し [うまっこ]

メジロ牧場解散、
更にはバクシンオー死亡のニュースにへこむ。

両者共に、競馬界の宝でした。

アサマ→ティターン→マックイーンのメジロ3代の天皇賞馬は執念だし、ライアン、ラモーヌ、…メジロの馬には誇りを感じた。
SS?何それおいしいの?みたいな、長距離血統の名門。

サクラバクシンオーは、現役時代もすげーが、種牡馬として現役時代に輪をかけて大活躍。
バクシンオーの娘達は、私好みの馬体のコが多い…。
娘達はいいお母さんになると思うけど、なんとか、直系でも残ってほしいあのスピード。

サドウェルも亡くなり、偉大な種牡馬たちが去っていくと、世代交代を思い知らされるなぁ。
私のウイポ箱庭じゃ、サドラーズウェルズは第2のノーザンダンサーみたいなもんでした。とりあえずロックオブジブラルタルかサドラーズウェルズ付けとけば、まぁハズレない。

明日は(今日かもう)天皇賞春。
もう一度メジロの馬が勝つとこ観たかった。

メジロの皆さん、バクシンオー、お疲れさまでした。
今までありがとう。

共通テーマ:moblog

サクセスブロッケン引退 [うまっこ]

ブロッケンが種牡馬になれないって、日本のダート馬の引退のたんびに思いますけど、
扱いのひどさがひどいんだよ!

そりゃ父シンクリ母父SSじゃ需要が見込めないのはわかる!

それはいい!(よくないw)

よくない、ただ癸生川のセリフが言いたかっただけだ!

そもそもダート馬の地位が低いので現役でどんなスゲー馬でも種牡馬入りが厳しく

運よくなれたとしても繁殖が集まらない

種付け数が少なけりゃ、走る仔を出すのも確率が下がるのは当然だし

産駒の成績が上がらない→クビ

って、とにかく厳しい。

ブロッケンは東京競馬場で誘導馬になれるらしいので

まだ恵まれている方って、

これで恵まれている方っていうのがおかしいだろ!

ブロッケンの成績で種牡馬になれないなんて、

じゃあもう現役で頑張って走ってる牡馬たちは

どうせ頑張ったって、ダートじゃ、SS系じゃ、母父SSじゃ

繁殖に上がれないんなら、

ただの賞金稼ぎでしかないじゃないかー!

次代につなげる優秀な遺伝子を持ってそうな馬を探すために

競走してるんじゃないんですかー!

ブロッケェェェェン!!!!!!(T_T)

共通テーマ:競馬

レーヴドリアン急死 [うまっこ]

11日に死亡したようです。

菊4着後、腸ねん転を発症し、一時は快方に向かうものの、盲腸が破裂、予後不良と診断されたそうです。
2回も開腹手術したんだって。
馬は腸が弱いとかイメージあるけど、お腹痛くて死んじゃうなんて、
もうちょっとなんとかならんものかな。

お姉ちゃんのレーヴダムールも2戦して、調教中に異変→急死してるので
体質の弱い一族なのかな。

母レーヴドスカーの子供たちはなんとなく人気があって、
私は他の兄弟にはそこまで興味ないけど、この子はスペ産駒で葦毛で
柔らかそうな走り方で、切れる末脚があって、
古馬になって楽しみな子と思っていたのに
残念です。

父スペシャルウィークの子供たちは、娘は結構G1勝ってくれたりするけど
後継種牡馬になれそうな息子があまりいない。
そういう意味でも、重ね重ね残念です。

競走馬みんなシンザンぐらい長生きすればいいのに。

共通テーマ:競馬

2010天皇賞・秋 [うまっこ]

今更ながら。

直線抜けてきたブエナビスタの走りに感動して全ミケが泣いた(T_T)

キャプテントゥーレに並んだ、と思ったら一瞬で抜き去っていきましたね。

あの切れ味。さすが牝馬。

一昔前は、牝馬が牡馬と対等に戦えるのはマイル戦までといわれていましたが

最近の牝馬は平気でダービーだの天皇賞だの宝塚記念だの有馬記念だの勝ちますからね。

春天逃げ切って勝つ牝馬とか出てこないかな~。

ブエナのいいところは、まじめっぽいところです(●´ω`●)

あとすっごいクールな表情。

『走るの大好き!』『一生懸命走ります!』て感じが、ぜんぜんしないw

「え、なに? また走るの? わかったわ。ゴーっていわれたら本気出すのね。了解」

くらいのクールっ娘キャラ!

これがウオッカだと、「わしの前走るなヴォケ!」みたいな迫力があり、効果音はドドドドドド・・・

ダスカだと、「♪~」とマイペースで気持ち良く走ってたら勝っちゃった、みたいな感じでどっちかというと天然お嬢様系、

ブエナはいうなれば優等生キャラだな。メガネっ娘ね。

まぁいうなれば、月影ゆりさんのイメージだー!

それにしても、ペルーサはほんともったいない。

好きな馬ってわけじゃないけど、あの才能を生かせないのは歯がゆいですねー。

ファンや関係者ならもう、イライラっとくるんじゃないでしょうかね。

頭が良いからゲートでふざけて出遅れるって、何とかならんもんかね。

ゲートに入ってじっとできなくて、なんか照れちゃうのかねぇ?

小学生男子かよ。(*ノノ)

共通テーマ:競馬

エスポ君10着 [うまっこ]

いやぁ~、エスポ君10着かぁ~。世界の壁は厚いなァ。。。
エスポは日本中央ダート界の現役最強といっていい馬だと思うけど、歯が立たなかったか。
砂が違うのかな?AW?
でも、よく頑張ってくれたよ。
ドバイWCとBCクラシックは、いつか日本馬が勝つところを観たいですね~。
それもカジノみたいな、買ってきただけの日本馬じゃなくて、例えばクロフネ産駒や
ヴァー産駒、カネヒキリ産駒とか、日本でダート走ってた馬の子供で。
芝なら凱旋門賞だな。

それにつけても、ゼニヤッタの連勝が止まってしまったのがザンネン(>_<)
『強い牝馬』の時代を象徴する、デビュー以来無敗の19連勝の名馬です。
デビューから無敗って。。。しかも二桁だもんね(@_@;)
すげーなー。JCDに来てくんないかなー。
そしてそのまま引退してクロフネとか付けて帰ってくれたらすごいロマン!

ところで昨日、ベランダに干してる洗濯物に触ったら、アシナガバチが留まってたらしく
ぶんぶん飛び回りだして焦った(-_-;)
しかも殺虫スプレーしても逃げない。ちょっと飛んでいくけどすぐ戻ってくる。
そんなに気に入ってるの?
11月にいるってことは女王蜂・・・?
もう、ほんとハチがよく来るここ。
その前の日も外壁のすげー上のほうに黒っぽいでかいハチみたいなのが4匹留まってた。
なんなの。
シマトネリコの青虫さんを狩りに来たのか?
でも、オルトラン撒いて、見かけた時にはスプレータイプも併用したら
いなくなったみたいなんだけど青虫。
実は隠れてるだけでまだいるのかな。
青虫食ってくれるのはいいけど、アシナガバチがうろうろしてると、そのアシナガを狩りにスズメバチが来るからいやなんだよね・・・

共通テーマ:競馬

秋華賞迫る [うまっこ]

三冠かかった秋華賞なのに当日まで全く書かないあたり、アパパネに対する関心の薄さを露呈してるな…。すまんアパパネ…。

全馬が無事に回ってきて、不利ない、好レースになりますように。

共通テーマ:moblog

横山騎手落馬負傷 [うまっこ]

ノリさんが落馬負傷、しかも重傷・・・(T_T)

今年のトップジョッキー達のケガは、洒落ならんもんがある・・・

ノリ騎手のは、ケガの部位がこわい。

まずは治って元気になっていただきたい。

それから復帰とか、諸々考えたらいいので

とりあえず早く回復しますように。

ちょーハラハラするぜまじで落馬のニュースは(>_<)

共通テーマ:競馬
前の20件 | - うまっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。