So-net無料ブログ作成

藤子・F・不二雄ワールド [日々。]

子供に『ドラえもん』の原作を買ってあげたが、読み終わったから貸してくれた。

ちょーおもしれー。

1巻から順番に読むの初めてだけど、のび太くんのダメさ加減は本当に素晴らしい。
ドラえもんが毎回ついつい助けたくなるのがわかるw
そして驚いたのが、しずかちゃんがわりとヒドイwのび太くんを馬鹿にしてゲラゲラ笑ったりする。
しずか様!ステキ!

そして何より驚いたのが、のび太くんのセリフは小原さん、ドラえもんは大山さん、のび太くんのママは千々松さん…と全キャラ旧キャスト陣で脳内再生されるこの不思議!
交代から何年経ったと思っているのか私の脳よ。
今のドラえもんに不満はないのに、やっぱりドラえもんはあのドラえもんだと思っているらしい。


なんで急にドラえもんかというと、私と夫のオタクサラブレッドで自閉×ADHDハイブリッドのうちの子であるが、基本的に夫の特性にそっくりで、言語性低く、活字もよく読めない。音読すればつっかえる、字を飛ばす、行を飛ばす、同じ行を二度読む、文節で切らないでダラダラ読む、変なところで切る…と大変。

私は小さい頃本の虫であり、私にとって本とは小説であり、漫画をほとんど読んできていないため、子にもエルマーと竜やクレヨン王国など児童書ばかり与えてきた。
しかしやはり国語が壊滅的で、お勉強が向いてなくて、かといって運動音痴で、図工と音楽で生きていかなきゃいけない感じの子には、まず漫画を読ませてやんねばなるまい、そして小学生が最初に読む漫画はドラえもんが最適であろう。と、迷わず買った。
藤子先生はすごいなぁ。
初版1974年だってよ。
さすがに私も生まれてなかったw

今日は、“スネ夫とトンガリは似てるし、ジャイアンとブタゴリラも似てるけど、キテレツはドラえもんと似てて、のび太が似てるのはコロ助だよね主人公なのに…”という発見をしたらしい子。
藤子先生ありがとうございます。勉強になりました。
スネ夫がまさか勉三さんで、トンガリがたっちゃんで、のび太がコナンで、コロ助がハイジだとはまるで気付いてない子。やはり視覚優位なのだなぁ…(気付いてたらそっちの方がやばいよ)

藤子ワールドは本当に素晴らしいですな。
すこし、ふしぎ。でSFとか。
私が不思議なのは、ドラえもんが映画になるとジャイアンがちょーいいやつなことだな。普段のび太ボコッてる人とは思えないw
映画の鉄郎がやたらイケメンなのと同じだな。

共通テーマ:moblog

50mの期待の壁を超えてきた [日々。]

『進撃の巨人』アニメ1話やっと観た!
期待値が高すぎ&完全に一人で、しかも元気な時しか観れない内容につき。

出来の良さが凄すぎてそこに感動して1話で泣いたアニメなんか、他にあったっけ?
『あの花』以来か…
なんというハイ・クオリティ・アニメーション!

実はギルクラも録画したまま、まだ全部観てない…
面白すぎて…
ギルクラは1話であまりの厨二臭にあやうく切りそうになった(でも視聴継続決定した自分よくやった)

荒木監督惚れるわー。あの絶望感、巨人の恐怖感、よく出したなぁ。
ちょードキドキハラハラしながら観たわ。1話のAパートで既に!

間違いなく、今期ぶっちぎりのナンバーワンアニメーションだと思います。
今期は豊作で、サンライズの、ガンダムセオリーに則った1話が素晴らしかったヴが3つのやつとか良作で、☆4くらい良い出来だけど、それを超えてきた。

原作読んでないからかもしんないけど、この衝撃は凄い。
高すぎた期待に充分応えてくれた、素晴らしい1話でした。
タグ:進撃の巨人

共通テーマ:moblog

S006がタイマー作動 [日々。]

2011年1月あたりの発売時に買ったS006ですが、先週末から突然おかしくなりまった。

ディスプレイがねー…
待ち受け画面がスクロールするんだよね…
(ToT)

今までも、勝手に再起動とか、Wi-Fiが数分おきにつながらなくなるとか、よく聞く不具合が該当して問題ありだったが、スクロールは明らかに故障ですからね…

とりあえずW53Sを出してきた。
このこは壊れたらもう直せない…
修理受付終了…

スマホ嫌だし、ソニーしか使えない(他メーカーだと日本語変換がイライラする)から、AFFAREが店頭販売終了らしき今、もう背水の陣だ。

しかし2年縛りのおつとめは果たした!みたいな切れ方に泣ける。
もちろん修理に出すぜ!有償でも!

共通テーマ:moblog

エヴァとヱヴァは違う [日々。]

新劇のシンジ君かっこよす。惚れるわ。
新劇はカヲル君より、加持さんより、まさかのシンジ君がかっこいい。

いいぞ新劇もっとやれ。

共通テーマ:moblog

前枠 [日々。]

夫がハヤテのごとく好きで録画頼まれたが1話をとりのがし、
今週初めて3期?を見たが、

OPがどうみても水曜どうでしょうです本当にありがとうございました。

しかし夫は藩士じゃないから私だけほくそえんだ。

残念ながら、本編はクオリティ低下を感じた特に作画。
どうでしょう風OP続くのなら、そこだけ見ようかな。

共通テーマ:moblog

シマトネリコ受難 [日々。]

先週くらいからシマトネリコの周りにまた何かのフンが大量に出だして、今度のは鳥フンかと思うくらいでかい。ここまででかいのは初めて。

今日オルトラン撒いて、でも葉っぱあんまり食われてないのにな〜とよく見てたら、でかいアゲハの幼虫みたいのがいたw

蝶になりゃ飛んでどっか行ってくれるし、やっつけなくてまぁいっかな。と思った。
やっつける気満々でオルトランまいちゃったけどなw

しかし今調べたら奴はそろそろ蛹になって、そのまま越冬すんだと。
なんですと!?
蝶になって飛んでってくれるの来年の春とか、何ヶ月先!?

シマトネリコ伸びてきちゃったからそろそろ切ろうと思ってるのに、変な所に蛹になられたら切れない。
困ったな〜。

しかしシマトネリコは虫付かないってマジ嘘だな。
むしろいつも虫と戦ってる感じだ。
アゲハならまだ我慢できるが、あんだけでかくて、もし蛾の幼虫だったらやだな…。

共通テーマ:moblog

スパよさ、いいね! [日々。]

ユーストリーム配信、16:30までのはずなのに、今ほにやが通り終わるまで待っててくれたよね絶対。
だって通り終わったらすぐ止まったもんね。粋なことする。ありがとう運営さん。

ほにやのちょっと前くらいまでは、観客がまばらな時間もあったのに、ほにやが来たらびっしりのお客さんでした。
1ルーチン終わったところで観客から歓声が上がった。私が見てた中では他にそんなチームなかったと思う。やっぱり人気があるのねえ。

さらに、また踊りだしたら、「がんばれほにや!」と声援があり、
踊り子さんが「ありがとう!」と言っていました。
それ見て泣いたね。

よかった。
原宿のは間違いなくよさこいだった。

来年は帰省するつもりなので、高知と原宿のはしごしようかな。

きたよ [日々。]

ほにやがキター!!

共通テーマ:moblog

すごいチーム発見 [日々。]

今、完全に高知のチームだと思って見てた、『響楽』さん、埼玉だって。

やるなぁ埼玉。

あれかね、違いは振りか?
振りで見分けてるのかな。

ようわからん…。

さて、帯筋がきますよ。

共通テーマ:moblog

万々歳 [日々。]

音消して見てたんだが、楽しいチーム来たなと思って音量上げたら万々でした。出たwミケさんの商店街チーム好きww

やっぱ高知のチームは見たらすぐわかるんだな。何が違うの?

表参道などというオサレシティを貸して下さってすごいしありがたいですが、よさこいは高知で見るもんやなぁ〜と思ったり…。

共通テーマ:moblog

なおた [日々。]

あっという間に直った。さすが東京(←この辺が田舎もん

ユーストリーム、いいのだけど、どこのチームとかまったく表示されないので、出番表見ても今どこかわかんないよ。

たまに来る知ってるチームか、フラフに書いてあるチーム名らしきものから判別して今どの辺の順番なのか探っております。

高知のチーム全部と、上総組(14:25予定)は見たい。

共通テーマ:moblog

ありー [日々。]

本日は原宿のスパよさ1日目ですな。今年は晴れてよかった。

初めてユーストリーム中継見ております。
が、今、落ちましたw

ちょっとw

共通テーマ:moblog

また来年 [日々。]

今夜は高知は雷雨にならずにすみましたでしょうか、無事に本祭を終えられたことを願いたい。

賞もまだ見てないけど、まぁ旭食品かとらっくじゃないんですかね。十彩出てないし、今年のほにやはなんかあまり…だったし。


良かったのは帯筋、いつもイケテるけど、今年のは面白かったです。テンポがよかったのかな。
あと無国籍、衣装が涼しげで良かった。
上総組、いつも通り、知らずに見たら高知のチームと思って疑わない素晴らしいよさこいっぷり。
ゑびしば、いつも通り粋ですな。
大橋通り、いつも通り素晴らしい安心感。
四国銀行、正調ありがとうございます。正調のかっこよさがわかる年になっちまた…。

見逃したチームもたくさんあるので再放送見たいなぁ。

全体的に、チーム数が増えて、代わりに各チーム当りの踊り子人数が減りましたねぇ。昔は150人のチームがゴロゴロいたような…。中でも驚いたのはアートウェーブの激減。何かあったのか?原宿にも来ないし。

あと参加し始めて数年くらいのチームがたくさんあった気がします。新しいチームが覚えきれん。

県外チームも随分増えましたね。明日…今日は全国大会ですが、しょーじき全国大会の存在意義がいまいちようわかりませんなぁ…。大会って…。試合ですかw
そんなら前夜祭・全国大会を廃止して本祭を3〜4日間にするとかの方がいいなぁ。
又は全国大会やるなら、本祭に県外チームは出ないとか。

とにかく今年も関係者、スタッフ、踊り子さん、一般参加の皆さん、お疲れさまでした。
また来年。

共通テーマ:moblog

企業チームがんばれ [日々。]

帯筋のちびっこ達、かわいくってたまらんw
自分が若い時は、子供チームは見てもつまらんと思っていたが、年とるとやはり完全に親戚のオバチャン目線ですありが(ry

しかしよく見りゃ、和建設も入交も大丸も富士通も出てないとは…不景気なのねぇ…p(´⌒`q)

十彩が出ないのは不景気関係ないですかそうですか。

つか、どした、とらっくの後ろ姿なんぞwww
前から見たらきれいなのにww

共通テーマ:moblog

よさこい2日目 [日々。]

本祭2日目、用事の合間に軽くネット中継見ております。

しかしあの変なアオリとかなんなんw
よさこい節かしばてん以外の歌イランネw

今日はあと帯筋、帯筋ジュニア、ほにや、上町、とらっく、旭食品と銀行信金系の正調が楽しみです。

昨夜は雷雨だったらしいので、今日はなんとか無事に最後まで、完全燃焼できますように。

共通テーマ:moblog

祭やで [日々。]

本日は、高知ではよさこい祭り本祭1日目、有明じゃ夏コミ初日でございますな。
どちらも無事に楽しく「えい祭り」でありますよう。

今年もネット中継見ております。
大橋通りは安定の良さだな。
泣きそうになったわ。

もうすぐ無国籍がくるはず。

にしても高新のしばてん踊りグッジョブwテラタノシスw

共通テーマ:moblog

隅田川花火 [日々。]

例年通り、テレビで隅田川花火大会を満喫しとります。
ちょー癒されるー。

アサヒビールスペシャルなのに毎年キリンビール飲みながら見てごみん(>_<)

共通テーマ:moblog

教育は難しく且つめんどくさい [日々。]

小2の子供のおともだち。というかただの同級生(私から見ると)。女の子である。
悪い子ではないのだ。悪意があってしてるんじゃないんだけど、という話。

以前からそうなんだけど、道で会ったりして一緒に歩いていると、「のどがかわいた」と言い始める。
そんで、「お茶ちょうだい」「ジュース買って」「そこに自動販売機あるよ」「ねえ、買って買って~」。
にこにこしながら、ずーっと言う。

私は自分が子供の時、友達のお母さんどころか自分の親にですら、ジュースやお菓子を買ってくれとせがむことは恐くてあまりできなかったので、こういうことを平気で言えちゃうことがもうすでにカルチャーショック(?)。
ヤック・デカルチャー!なんである。
しかもアスペ気質なので、これは本気で言ってるのか、冗談のつもりでやってるのか、わからない。

おうちに帰って飲みなさいとか、ママに買ってもらいなとか、なるべくやんわりと拒否しているのだが、
伝わらない。言い続けるし、次会ったときにもまた言う。
なんなんだろーなー。
たしかにちょっと、他人の領域に土足で入ってくるような子ではある。。。馴れ馴れしいというか。
距離感がわかってない?
うーん。どう教えたらいいもんだべか。
発達障害って感じはしないんだけどなぁ。

他のお友達にも当然いろんなタイプ、性格の子がいるが、「買って☆」ってせがんでくる子なんかいない。
どんなにせがまれても絶対買ってやるつもりはないし、
子供には帰宅後、「お友達のお母さんにあんなこと言ったらだめだよ」と教えているのだが、
なんでだめなの。と思ってるっぽい。
お友達がのどが渇いたって言ってるのになんで助けてあげたらだめなの?なんで親切にしたらだめなの?
と思ってるっぽい。
トモダチ、いや、仲間を助けるのはあたりまえダロ☆的な。

え、いや、うん、あんたがそう思うのも無理はない、そういう価値観の中で育っちゃってる。
しかしだね現実にはルフィは決していいやつではないし、リーダーとしてどうなの?っていうか親切といえばアンパンマンだよ、アンパンマンこそ真のヒーロー、ばいきんまんが悪いことしてない時はやっつけない、ばいきん城がどこか知ってても倒しに行かない、ばいきんまんにも優しいアンパンマン、だけど愛と勇気だけが友達なんだぜ!カレーパンマンもしょくぱんまんもジャムもバタコも名犬チーズもみんないつも仲良くしてても、友達じゃないんだぜ!っていう・・・・・・。
何の話だ。
・・・・・・。
・・・・・・。
説明するのが難しいです。めんどくさいし。

もうちょっと年がいけば、わかってくるかなぁ。
でも図々しい人って、いくつになっても図々しいような・・・gkbr

共通テーマ:育児

私の男よんだ [日々。]

寝ないといけないのに面白くて結局最後まで読んじゃって今。

詳しくは後ほど書くとしまして、今いいたいのはね、


淳悟ぉー!!!(┳◇┳)

40歳の淳悟ー!!!(ノ△T)



…寝ます。
タグ:桜庭一樹

共通テーマ:moblog

青野さん(T_T) [日々。]

青野武さん亡くなってしまわれた…。

復帰してほしかったなぁ…。
名優がどんどん去っていくの寂しい(;_;)

友蔵より、ヤマトの真田さんとかの方が印象的。
しかし何よりマッドサイエンティスト系の役が上手くて、怪演っぷりがパネェ。

まだまだ芝居やってほしかった。悲しいなァ(;_;)

こんな、ヤマトリメイクのタイミングで…(ToT)

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。