So-net無料ブログ作成

ぬこに怒られたへこむ [猫]

うちのぬこが、寝てたのにゴール前オルフェオルフェ言ってたらうるさくて起きた

起こされて怒った

歩きがてら伸びした

近寄ってきて、うるさい!と二の腕咬んだ

フーッていったw←イマココ


……(┳◇┳)……
タグ:

共通テーマ:moblog

猫の可愛さは異常 [猫]

世のぬこ好きが皆思っているであろうことだが、うちの猫がかわいすぎて生きるのがつらいw

まだヘソの緒が付いたままの仔猫つーかネズミかハムスターみたいな頃に拾った猫さんも、もうすぐ2歳。

夫と子供にはなついているが、私のことは完全にうざがっているwすんまそんwモフりすぎたw

仔猫の時に咬まれたり引っ掻かれたとこ傷跡がまだ消えない。もう消えないのかも。全然いいけどwだってぬこかわいいからな!

しかし最近うざくて(猫にとって私が)
かわいそうなので、モフられるのがむしろ喜びの、犬も飼いたくなった。
もっふもっふしたい。

しかしモフモフ生活は掃除が大変そうだな…

まだ遠い夢だ…
SN3S0591.jpg

タグ:

共通テーマ:moblog

他人んちの犬に触るな [猫]

けーたいとか馬とか、ネタがたまっていくけど忘れそうなので先に書いとく。

猫さん生後40日くらいで、体重600g突破し、ますます猫っぽくなってきました。
今日は初めて”顔洗い”しました。
拾った時は猫つーかむしろネズミのようでしたが、ようやっと『小っちゃい猫』にまで成長。
もうミルクは全然飲まなくて、カリカリをふやかしたのを食べてます。

で、そのフードなんだけど、銀スプはあんまりよろしくなかったようなので
最初の1袋の1/5も食べてないけど止めて、
ユーカヌバ仔猫用を買ってみた。
これはガッツリ食ってくれて、よかったんだけど
なんかこのメーカー、先月くらいリコールがあったらしく。。。
対象商品ではなさげなんだけど、まぁちょっと他のもあげようと
今度はピュリナワン買ってみた。
これもガッツリ食ってくれて、よかったんだけど
良いフードなのか、悪くはないフードなのか、ビミョーな評価だった。(ネットで)

で、キャットフードについて調べたりしてると
もう何が良いのやらわからなくなり、

とりあえず、『キロ当り1000円』クラス以上のを数種類ローテでよくね?

という結論に。。。

難しいですなぁ。

最近猫さんのことを考えるパーセンテージが大きいので
自然とペット関連のこともよく考える。

今日は犬のことを考えてました。

私は元々【断然犬派】だったので、イヌスキーだし、いつかは犬も飼いたいのですが
だからといって他人様が散歩させてたり、店先につないで待たせてあったり、ドッグカフェやアウトレットやホームセンターに来てるような犬には近寄りません。

怖いからとか咬まれる可能性があるからってより、
まず、その犬はよそ様の保護下、管理下にある子だからです。
他人んちの子だからです。

他人の物に勝手に触ってはいけないし、
もしその犬を見て可愛いと思っても、その可愛さは私のためではなく
飼い主さんのためにある、オーナーの手間暇のかかった可愛さだからです。
犬のオーナーは、私が触るために毎日犬の世話をしているわけではありません。
その人が可愛がるために飼ってるのです。
めんどくさい世話とか責任とか負わずに、可愛がりたい、触りたいだなんて虫がよすぎる。

そもそも、 可愛い→触りたい→触っていいですか? の流れが、ストレートすぎ。
可愛かったら赤の他人の家の人間の子供に触るか?
フェラーリが留まっててかっこいいと思ったら触っていいか訊くか?
そんなことしたら、 えっ? じゃないの?
なんで犬だと触るの?
可愛がってやってるのに!みたいなのは、勘違いもいいとこの、迷惑でしかない。

触っていいですか?と訊けば、おそらくほとんどの飼い主さんはOKしてくれるでしょう。
だから訊かないし、ただすれ違うだけです。
触っていいですかって言われて、ヤダって言えない人だっているから。

子供(年長)も、散歩していて犬連れの人が来ると、「あのわんちゃんかわいいねー」とかは言いますが、
寄って行ったりはしません。
他人んちのわんちゃんは、知らない人間が気安く触っていいものではないと教えてあるからです。
特にこの年頃の子供はまだ加減がわかってないので、動物はおもちゃ扱いしがちです。
よそ様の犬にケガでもさせたら大変だし、犬も躾られててもそんな扱いされたら咬まないとも限らない。
双方の安全のため、近寄りません。
生き物と触れ合うことは、子供の情操教育に良いと思うけど、他人んちの犬をそれに使うことは
どうかと思う。

犬だって知らない人がいきなり寄ってきて触られるのなんか、やでしょう。
誰でもいいから撫でれwって子もそりゃいるでしょうけど
そういう子はきっと人気者で、私が撫でんでも、いっぱい撫でてもらってる。

通院のためにフェレットをキャリーに入れて外出なんかすると、15年ぐらい前は珍しかったので
小学生とかおばさんとかが寄ってきてテラウザス(-_-)・・・だった。
子供がベビーカーとか乗ってる頃、これは小学生にはスルーされてよかったものの
おっさんおばさんが寄ってきてテラウザス(-_-)・・・だった。
勝手にほっぺた触ったり。マジやめれ。きもい。

なので、犬連れの人が来ても普通にすれ違う。犬が好きだからな。
可愛がっているもの、大事にしているものをむやみに触られたくないのは当たり前のことです。
犬を触らせてくれつって、飼い主に断られて、心が狭いとか言ってる人がもしいたら
その人はジブンスキーであって、犬好きではないと思う。というかそれは度量の問題ではないとオモ。

例えば友達んちに遊びに行ったら犬がいて、近寄ってきたから「触っていい?」って訊いたら「ダメ」って言われた。
これはちょっと飼い主が、???と思いますが。
訪問者があるのがわかってるんだから、触られたくないならケージに入れるとか、他の部屋で遊ばせておくとかしたらいいよねつーかぬこたんが起きてきたから遊んでもらいますつーかむしろ私は寝ろよ早く。
タグ:

共通テーマ:ペット

暑くなっちゃったけど寒かった [猫]

今、段ボールハウスで寝てたぬこたんがのっそり起きて出てきて
床で丸くなって寝たから、
暑くなったのかと思ってたら
5秒ぐらいでまたのっそり起きて段ボールに帰っていったww
なんなのwwかわいすぎるww

おとなしすぎて心配された猫さんでしたが、
体重が400g超えたあたりから突如元気になり、
走ったりジャンプしたり
人間の手に猫パンチ&猫キックをお見舞いしたり
トイレに自分で行きたいときに行って、ちゃんとできたり
銀のスプーンでも前より食べるようになったり
目の色が黄色っぽくなってきたりと、
日々成長しております。

生後36日、体重519g。
もうポメラより重い。

人間が1年かかるところを猫は1か月だもんなぁ。
ラクだったなぁ。

秋華賞、まだよく観てないので改めて。
auの秋冬モデル(つーか冬春?)についても後で。
タグ:

共通テーマ:ペット

加減が難しい。 [猫]

うちの猫さんがかわゆすぎて参った。

数え方を間違えてたので今日が生後31日だと思う。体重456g。
離乳食をちょこちょこ始めてて、最初は銀のスプーンの仔猫用をお湯でふやかして
ドロドロになったやつを皿で出してみたけど全く食べない。
手であげると、ちょっとは食べる。
でもすぐ、いらない。ってなる。食べても2~3粒程度。

離乳食が早いのか、味が気に入らないのかわからん。
そこで昨日、デビフの缶詰の離乳食を買ってきた。

ガツガツ食ったw
ミルクも飲んだ。

で、今日下痢した・・・(T_T)

食べ過ぎたね・・・orz
すまんかった・・・

お腹が治るまではミルクオンリーにします。。。

なんか今起きて遊びだしたので遊んでもらってくる~☆(・ω・)
タグ:

共通テーマ:ペット

おとなしい猫 [猫]

ぬこさん(生後たぶん28日位)がおとなしすぎて心配になります。
私のイメージでいうと、仔猫なんてもんは好奇心のかたまり、行ける所はどこでも行く、運動会、カーテンに登る、破壊王、人間の手でも何でもとりあえず齧っとく。

が、うちのぬこさんときたらどうだい。

好奇心 あんまない。つーかこわい。
行ける所 寝床から半径20センチくらい。
運動会 何それおいしいの?走ったことない。
カーテン こわい。そこまで行けない。
破壊 興味なし。
人間の手 歯が生えてきたのでちょっと齧ってみたが全然甘噛みとしか思ってもらえないレベル。しかもすぐ離す。

何なんでしょう。元気ないのか?
ちょっと一人で遊んでおいで、と離れた所から見てると、常にプルプルしてるんだけど。寒いの?
ほっとくと10時間ぐらい寝続けるし。。。
あんま生気とか活気みなぎってない。
なんだ、
飼 い 主 に 似 た の か 。

その飼い主はこないだの牛乳飲んで、だいじょーぶじゃんvとか余裕かましてたら20時間後腹壊したけど
ぬこたんは便秘で、5日目に病院行きました。
ネットでは、人工哺育では3日までは普通、4日出なかったら病院へ、という説がよく見られ
その他1週間やら20日前後やら、バリエーションがあって
判断に迷ったけど、ミルクを薄めにしてみてもお腹マッサージもいろいろやっても効果なく
お腹がすんげー膨らんで、元気なく、うずくまってじっとしだしたので
1週間も待ってられねー!とつれてった。

しかし、無事解決し、帰ってきてからも
元気一杯☆走り回っちゃうぞ☆・・・とかは程遠く、
トコトコトコ・・・ぷるぷる・・・トコトコトコ(戻る)・・・
とか。
大丈夫なのかなぁ?
2代目いたちもビビリだったけど、生後1か月のころ、もっと部屋中探検とかしてましたよ。
心配。
タグ:

共通テーマ:ペット

アレルギー <<< こえられない壁 <<< ぬこ [猫]

今日とか『涼しい』通りこして寒いんですけど。
3週間前は外出たら『暑い』通りこして痛かったのに。
何なの。。。
気温25度、湿度50%ぐらいでお願いしたい。

赤ちゃん猫さんのお世話していると手がかゆくなって鼻が詰まってきてくしゃみ出るし目はかゆいしノド痛い(T_T)
まぁ明らかにアレルギーなんだけど。

昔は“猫は害獣”とまで言っていたはずの猫嫌いの夫がすっかり飼う気になってて(というか私から見て可愛がっているの域)、それ以外選択肢ない感じだし
子も「ニャンちゃん しぬまで おうちにおいとこうよー ほかのひとにあげないでー」と、まぁこれは想定内。

なので飼えるかわからなかったニャンさんは、このままうちのこになるようです。
家族全員アレルギー体質ですが、だから何?と思います。

アレルギー対策として、こまめに掃除、もうちょっと大きくなったら毎日のブラッシング、空気清浄機、
それでも重症になったら薬飲んだりで
これから20年ぐらいやってこー。

しかし寝不足で困るよ。。。
人間の育児だと、昼寝も当然と思ってもらえるが
猫ではねぇ。。。

そろそろミルクの時間でござる。にんにん。
タグ:

共通テーマ:ペット

仔猫生後たぶん9日目 [猫]

ガイドじゃないニャンさんは元気です。体重130gぐらいに増えました。
生後1週間てとこでしょうか。へその緒はもう取れて、もうすぐ目が開き始めそうです。
最初は鳴き声が み~ み~ でしたが、
2、3日したら ニャー! になったw
面白いw

もっと面白いことに、どうやら旦那、赤ちゃん猫に情が湧いた模様。
飼ったらいいじゃん、と凄いことを言い出したw
何が凄いかって、ネコキライ発動→飼ったらいいじゃん、のこの変化っぷり。
昔から「ネコキライ!絶対犬派!」だったのに。。。
名前はタマにしたら?とか。。。
人間て変わるなぁ。

さて、涼しくなってきて、G1前哨戦も始まったので、今年も後半って感じ。
秋冬もがんばろう。
タグ:

共通テーマ:ペット

『恋人よ』は歌わない [猫]

仔猫、つーか赤さん猫の件ですが。

生後1週間というより、2、3日だったんじゃないのか疑惑が。

昨日の時点で体重90g、最初の糞は真っ黒でカチカチだった。

初乳を飲んでないんじゃないのかね?

となると、心配度が飛躍的にアップしますが。。。

2~3時間ごとに起きて鳴きだすので、排泄と授乳して、

ペットボトルに60度のお湯入れてタオルにくるんだのを一緒に段ボールに入れてます。

起こさないように覗くと、それに乗っかったり寄り添ったりして

ふにゃーとした顔ですーすー寝てます。

最初より猫っぽい顔になってきた。

ミルクは飲むし、排泄も毎回ちゃんとするし、何か要求するときはちゃんと鳴くし、

起きてると動き回るし、触ったら温かいので、なんとなく大丈夫そうなんだけど

なんとなく心配。

もうちょっとしたらまた病院連れてこうかな。。。

いたちーずは、初代が生後3か月、2代目が生後1か月でうちに来たので、最初からふやかしフードだったんですよね。

哺乳瓶の消毒とか、ちょー懐かしいことやってると、なんか猫も人間も、たぶんいたちも何でも

赤ちゃんていう時期?ジャンル?カテゴリー?は、みんな同じな感じがします。

この、「無事に育ってくれるんだろうか!?」「これ正しい対処法なのか!?大丈夫か!?」みたいなハラハラ感。

いやー。落ち着かないw

旦那が案の定ネコキライを発動したので、飼えるかわからんので名前はまだ無い。

でもとりあえず、にゃんちゃんとか、にゃーちゃんとか言ってる。

ニャンちゃんといっても、ベトナムのガイドさんじゃありません。

『恋人よ』は歌えません。

共通テーマ:ペット

やってしまった。。。 [猫]

カネヒキリ引退とか、PC買ったとか書こうと思っていたが
今日はそんなの吹っ飛ぶ出来事が!

仔ぬこ、いや、仔猫を拾ってしまった・・・

どどどどどどどうしよう!!!

生後2か月とか3か月ならまだいいんですよ。。。

1週間経つか経たないかですってよおい!(そっこー獣医連れてって聞いた)

ミケさん猫みたいな名前してますけど実はこれミケランジェロの略なので

つーか猫飼ったことNEEEEEEEEE!!!

飼育経験なんて、いたち否フェレット・シマリス・セキセイインコ・金魚、くらいのもんですよ。

犬猫とか、そんなメジャーさんとは縁がなかったんですよ。

あ、あと人間の赤さんは1人育てたけど。しかしもう忘れた。ハードすぎて。

つーかもし猫飼ったことあっても、生後1週間はちょっとクロウト向けっつーか大変なんじゃないのか!?

でも拾っちゃったんだよ!

旦那猫嫌いなんだよ!どーすんだよおい!

と混乱しております。。。

獣医さんが、元気そうだから普通に育てればいいよみたいな感じだったので

とりあえずネットで調べ、私よりは猫に詳しい妹に尋ね、

猫用ミルクと哺乳瓶も買ってきたが!

しょーじき困った!

こんなちっこいもん、ちゃんと育てられるんでしょうか!

まだ目も開いてないし、へその緒付いてたし、爪もひっこめられない

ほんとに赤ちゃんだよー(T_T)
タグ:

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。