So-net無料ブログ作成
検索選択

オルトラン頑張れマジで [草花]

シマトネリコらしき樹の根元に、オルトランを撒いてみました。

これ、撒いてからどれくらいで効果出てくるんですかね?
新芽がほとんど食われてしまって、何のために剪定したかワカラン(ーー;)

粒剤はたぶん即効性ないだろうし、青虫さんをみかけたらシューしようと思ってスプレータイプのも買ってきたけど、今日は見つかりませんでした。雨降ってるから?

鳥とかカマキリとかクモとかアリとかよく家の周りで見るのに、なぜ肝心な時に捕食してくれない!
頼むよ食物連鎖!

せっかく切り戻して期待してたブルーデイジーは、北側に置いて直射日光を当てないようにしたのに夏の暑さでほとんど枯れてしまい、1株だけが辛うじて伸びてます。
仕立て直さないとなぁ。。。

あとマーガレットがたぶんもうだめぽ。(T_T)
こんな寒くなったのに、外に出しっぱなしで忘れてた(T_T)
たぶん7、8年前に買ったやつで、すっかり木質化して、病気したりアブラムシにやられたり
挿し木すると、みんな途中まではすくすく育つのになぜか枯れていくので全然殖えないし
数々の苦難をのりこえてきたのに、ついにお別れか(T_T)

植物を育てるのは本当に難しい。
動物だとわりと簡単なんだけどなぁ。
向いてないんだよなぁ、植物には。
植物育てると、もれなく虫との戦いになるからなぁ。
だから本気ださないのか・・・?

共通テーマ:趣味・カルチャー

シマトネリコに害虫付かないって嘘じゃん [草花]

うちの、おそらくシマトネリコであろうという樹が、最近先端部分から枯れてきたなぁ、と思ってはいた。

こないだ剪定したから、菌でも入っちゃったのかな~、急に寒くなったから体力落ちてたのかな~
ぐらいに思ってはいた。

しっかし何だ?この葉っぱにくっついとる黒いゴマみたいな点々は・・・?
と思ってはいた。

で、夫に訊いた。解答。「虫じゃね?」

虫ーーー!!!!!1111111

今朝よぉぉく見たら、いた、本当に!!!

青虫!!

まだ細かった。さっき見つけたのは1匹だけだったけど。

つーかね。実はシマトネリコが植わってる所の外壁に、ガムを噛んだ後くっつけた、みたいなのが
ある日突然出現したんですよ。
最初、虫がとまってるのかと思ってたら、何あれ、なんかの卵だったの?
つーかあれが蛾かなんかの卵で、青虫さん誕生しちゃったんじゃないの!?

なんかしらんがうちの外壁、虫達のお気に入りで、
春にはアシナガバチがしつこく巣作りやがるわ、
夏はようわからんハチっぽいやつに3か所も卵産み付けられるわ
アリが、インターフォンの中に何か見つけたのか列なしてたかってる時もあったし
秋になって、もう虫もシーズンオフだろと思ってたらこれだし
何なのか。
ご近所さんも、アリの巣ころりみたいのいっぱい置いてるおうちがちらほらあるので
実はみんな虫と戦ってるのかなぁ。
去年はそんなでもなかったと思うけど・・・夏が暑すぎて虫が大量発生したのか?

とにかく、シマトネリコらしき樹を守るため、オルトランか何か買ってくる(T_T)
虫さんも生きる為だから、悪気ないのはわかるんですけどねぇ・・・
申し訳ないけど、さよーならさせてもらうよ・・・(T_T)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーデイジーの切り戻し [草花]

JVM00001.jpg春の花が終わって、しなきゃしなきゃと思って放置気味だったブルーデイジーの切り戻しをしました。

ほったらかしてるうちに、若干枯れてしまったので
ほとんど切っちゃいました。
なんかかわいそすだけど・・・(>_<)

3分の1ぐらいにしたんだけど、下の方枯れだしてるので
どうなんだろ・・・??

何度もいうけど、ほんと植物育てるの天才的に下手なんで
お花さんたちには申し訳ないッス・・・

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。