So-net無料ブログ作成

隅田川花火 [日々。]

例年通り、テレビで隅田川花火大会を満喫しとります。
ちょー癒されるー。

アサヒビールスペシャルなのに毎年キリンビール飲みながら見てごみん(>_<)

共通テーマ:moblog

教育は難しく且つめんどくさい [日々。]

小2の子供のおともだち。というかただの同級生(私から見ると)。女の子である。
悪い子ではないのだ。悪意があってしてるんじゃないんだけど、という話。

以前からそうなんだけど、道で会ったりして一緒に歩いていると、「のどがかわいた」と言い始める。
そんで、「お茶ちょうだい」「ジュース買って」「そこに自動販売機あるよ」「ねえ、買って買って~」。
にこにこしながら、ずーっと言う。

私は自分が子供の時、友達のお母さんどころか自分の親にですら、ジュースやお菓子を買ってくれとせがむことは恐くてあまりできなかったので、こういうことを平気で言えちゃうことがもうすでにカルチャーショック(?)。
ヤック・デカルチャー!なんである。
しかもアスペ気質なので、これは本気で言ってるのか、冗談のつもりでやってるのか、わからない。

おうちに帰って飲みなさいとか、ママに買ってもらいなとか、なるべくやんわりと拒否しているのだが、
伝わらない。言い続けるし、次会ったときにもまた言う。
なんなんだろーなー。
たしかにちょっと、他人の領域に土足で入ってくるような子ではある。。。馴れ馴れしいというか。
距離感がわかってない?
うーん。どう教えたらいいもんだべか。
発達障害って感じはしないんだけどなぁ。

他のお友達にも当然いろんなタイプ、性格の子がいるが、「買って☆」ってせがんでくる子なんかいない。
どんなにせがまれても絶対買ってやるつもりはないし、
子供には帰宅後、「お友達のお母さんにあんなこと言ったらだめだよ」と教えているのだが、
なんでだめなの。と思ってるっぽい。
お友達がのどが渇いたって言ってるのになんで助けてあげたらだめなの?なんで親切にしたらだめなの?
と思ってるっぽい。
トモダチ、いや、仲間を助けるのはあたりまえダロ☆的な。

え、いや、うん、あんたがそう思うのも無理はない、そういう価値観の中で育っちゃってる。
しかしだね現実にはルフィは決していいやつではないし、リーダーとしてどうなの?っていうか親切といえばアンパンマンだよ、アンパンマンこそ真のヒーロー、ばいきんまんが悪いことしてない時はやっつけない、ばいきん城がどこか知ってても倒しに行かない、ばいきんまんにも優しいアンパンマン、だけど愛と勇気だけが友達なんだぜ!カレーパンマンもしょくぱんまんもジャムもバタコも名犬チーズもみんないつも仲良くしてても、友達じゃないんだぜ!っていう・・・・・・。
何の話だ。
・・・・・・。
・・・・・・。
説明するのが難しいです。めんどくさいし。

もうちょっと年がいけば、わかってくるかなぁ。
でも図々しい人って、いくつになっても図々しいような・・・gkbr

共通テーマ:育児

猫の可愛さは異常 [猫]

世のぬこ好きが皆思っているであろうことだが、うちの猫がかわいすぎて生きるのがつらいw

まだヘソの緒が付いたままの仔猫つーかネズミかハムスターみたいな頃に拾った猫さんも、もうすぐ2歳。

夫と子供にはなついているが、私のことは完全にうざがっているwすんまそんwモフりすぎたw

仔猫の時に咬まれたり引っ掻かれたとこ傷跡がまだ消えない。もう消えないのかも。全然いいけどwだってぬこかわいいからな!

しかし最近うざくて(猫にとって私が)
かわいそうなので、モフられるのがむしろ喜びの、犬も飼いたくなった。
もっふもっふしたい。

しかしモフモフ生活は掃除が大変そうだな…

まだ遠い夢だ…
SN3S0591.jpg

タグ:

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。