So-net無料ブログ作成
検索選択

横山騎手落馬負傷 [うまっこ]

ノリさんが落馬負傷、しかも重傷・・・(T_T)

今年のトップジョッキー達のケガは、洒落ならんもんがある・・・

ノリ騎手のは、ケガの部位がこわい。

まずは治って元気になっていただきたい。

それから復帰とか、諸々考えたらいいので

とりあえず早く回復しますように。

ちょーハラハラするぜまじで落馬のニュースは(>_<)

アレルギー <<< こえられない壁 <<< ぬこ [猫]

今日とか『涼しい』通りこして寒いんですけど。
3週間前は外出たら『暑い』通りこして痛かったのに。
何なの。。。
気温25度、湿度50%ぐらいでお願いしたい。

赤ちゃん猫さんのお世話していると手がかゆくなって鼻が詰まってきてくしゃみ出るし目はかゆいしノド痛い(T_T)
まぁ明らかにアレルギーなんだけど。

昔は“猫は害獣”とまで言っていたはずの猫嫌いの夫がすっかり飼う気になってて(というか私から見て可愛がっているの域)、それ以外選択肢ない感じだし
子も「ニャンちゃん しぬまで おうちにおいとこうよー ほかのひとにあげないでー」と、まぁこれは想定内。

なので飼えるかわからなかったニャンさんは、このままうちのこになるようです。
家族全員アレルギー体質ですが、だから何?と思います。

アレルギー対策として、こまめに掃除、もうちょっと大きくなったら毎日のブラッシング、空気清浄機
それでも重症になったら薬飲んだりで
これから20年ぐらいやってこー。

しかし寝不足で困るよ。。。
人間の育児だと、昼寝も当然と思ってもらえるが
猫ではねぇ。。。

そろそろミルクの時間でござる。にんにん。
タグ:

ベベンの祇園精舎 [ミケのおすすめのもの・ラヴ]

NHK教育の『にほんごであそぼ』で今、平家物語がフィーチャーされてるんだけど、
特にその中で、うなりやベベンの祇園精舎の弾き語りがかっこよすぎて毎朝感動して泣くんですけど
やるなァNHK。(またそれ)

ベベンかっこいいよベベン。
ミケさん卒論が平家だったので、きっともともと題材として好きなんだろうけど、
それにしてもかっこいい。

だってさー、平家物語の凄いところは琵琶法師の弾き語りでみんな(当時)が聴いて知って涙したところで、
文学だけど音楽なんだよね。
それをなんか思い知らされたというか、なんかリンクした。
あー昔の人達もこんな感じで琵琶法師の弾き語りを聴いてたのかなーと思って、面白い。

つーかね祇園精舎の部分、名文すぎんだよ。
「ひとえに風の前の塵に同じ」とかさー。マジ美しすぎだろ。
儚い。。。(T_T)

ちなみになんで平家にしたのかというと、
中学の時、国語の授業で習って『敦盛の最期』にめっちゃ感動したため。
国語の先生が非常に熱心な良い先生で、授業がめちゃくちゃ面白かった。
授業っていうか、学問に近かった。
学校の授業も捨てたもんじゃないのう。
しかし高校の授業は、ほぼ、『捨てたもん』だった・・・
学校ってアタリハズレあるんだって実感できたからいいや・・・

仔猫生後たぶん9日目 [猫]

ガイドじゃないニャンさんは元気です。体重130gぐらいに増えました。
生後1週間てとこでしょうか。へその緒はもう取れて、もうすぐ目が開き始めそうです。
最初は鳴き声が み~ み~ でしたが、
2、3日したら ニャー! になったw
面白いw

もっと面白いことに、どうやら旦那、赤ちゃん猫に情が湧いた模様。
飼ったらいいじゃん、と凄いことを言い出したw
何が凄いかって、ネコキライ発動→飼ったらいいじゃん、のこの変化っぷり。
昔から「ネコキライ!絶対犬派!」だったのに。。。
名前はタマにしたら?とか。。。
人間て変わるなぁ。

さて、涼しくなってきて、G1前哨戦も始まったので、今年も後半って感じ。
秋冬もがんばろう。
タグ:

『恋人よ』は歌わない [猫]

仔猫、つーか赤さん猫の件ですが。

生後1週間というより、2、3日だったんじゃないのか疑惑が。

昨日の時点で体重90g、最初の糞は真っ黒でカチカチだった。

初乳を飲んでないんじゃないのかね?

となると、心配度が飛躍的にアップしますが。。。

2~3時間ごとに起きて鳴きだすので、排泄と授乳して、

ペットボトルに60度のお湯入れてタオルにくるんだのを一緒に段ボールに入れてます。

起こさないように覗くと、それに乗っかったり寄り添ったりして

ふにゃーとした顔ですーすー寝てます。

最初より猫っぽい顔になってきた。

ミルクは飲むし、排泄も毎回ちゃんとするし、何か要求するときはちゃんと鳴くし、

起きてると動き回るし、触ったら温かいので、なんとなく大丈夫そうなんだけど

なんとなく心配。

もうちょっとしたらまた病院連れてこうかな。。。

いたちーずは、初代が生後3か月、2代目が生後1か月でうちに来たので、最初からふやかしフードだったんですよね。

哺乳瓶の消毒とか、ちょー懐かしいことやってると、なんか猫も人間も、たぶんいたちも何でも

赤ちゃんていう時期?ジャンル?カテゴリー?は、みんな同じな感じがします。

この、「無事に育ってくれるんだろうか!?」「これ正しい対処法なのか!?大丈夫か!?」みたいなハラハラ感。

いやー。落ち着かないw

旦那が案の定ネコキライを発動したので、飼えるかわからんので名前はまだ無い。

でもとりあえず、にゃんちゃんとか、にゃーちゃんとか言ってる。

ニャンちゃんといっても、ベトナムガイドさんじゃありません。

恋人よ』は歌えません。

やってしまった。。。 [猫]

カネヒキリ引退とか、PC買ったとか書こうと思っていたが
今日はそんなの吹っ飛ぶ出来事が!

仔ぬこ、いや、仔猫を拾ってしまった・・・

どどどどどどどうしよう!!!

生後2か月とか3か月ならまだいいんですよ。。。

1週間経つか経たないかですってよおい!(そっこー獣医連れてって聞いた)

ミケさん猫みたいな名前してますけど実はこれミケランジェロの略なので

つーか猫飼ったことNEEEEEEEEE!!!

飼育経験なんて、いたち否フェレット・シマリス・セキセイインコ・金魚、くらいのもんですよ。

犬猫とか、そんなメジャーさんとは縁がなかったんですよ。

あ、あと人間の赤さんは1人育てたけど。しかしもう忘れた。ハードすぎて。

つーかもし猫飼ったことあっても、生後1週間はちょっとクロウト向けっつーか大変なんじゃないのか!?

でも拾っちゃったんだよ!

旦那猫嫌いなんだよ!どーすんだよおい!

と混乱しております。。。

獣医さんが、元気そうだから普通に育てればいいよみたいな感じだったので

とりあえずネットで調べ、私よりは猫に詳しい妹に尋ね、

猫用ミルクと哺乳瓶も買ってきたが!

しょーじき困った!

こんなちっこいもん、ちゃんと育てられるんでしょうか!

まだ目も開いてないし、へその緒付いてたし、爪もひっこめられない

ほんとに赤ちゃんだよー(T_T)
タグ:

NHK面白い [日々。]

さっき、偶然、テレビ佐野元春のザ・ソングライターズ見て、
ゲストがサカナクションの山口一郎だった。

この番組、前から気になってはいたんだけど、
おもしれーなァ。今日は途中からちょっと見ただけだけど。
またえぬえちけーだよ。
爆問学問もあるし、やるなァ日本放送協会。

サカナクションはちょーかっこいくて、
今好きなバンドベスト3に入ってます。(他はRADWIMPSとBase Ball Bear)

山口さんが質問に答えるコーナーで、嫌いな言葉を訊かれて、即答で「愛」って言った。
それだけでもう、
サカナクション好きでよかった!
と思った。

つーか佐野さんがかっこいいよ!かっこいいオジサマすぎるよ!
次回は山口一郎編のパート2らしい。
録画ケテーイ。

しかし山口一郎は頭が良さそうだったなあ。

うまー [日々。]

といっても今日のはおうまさんではなく。

田舎の友達が送ってくれた《ごっくん馬路村(うまじむら)》です。
蜂蜜入り柚子飲料と書いてある。
美味いよー。

高知は鰹のたたきだけじゃないんです!
竜馬だけじゃないんです!
みたいな知る人ぞ知る名産。


それにしても、竜馬伝1回も見ないまま終りそうだ。福山も竜馬も好きだけど、大泉さんも出てたけど、なぜか見る気しないw
SN3B0054.JPG

タグ:高知 土佐

暑いつーか痛い [日々。]

暑すぎて、外出たら危険感じたw
太陽が有害っての実感。

近年、8月に寒すぎて晩飯が鍋だった時があったかと思うがこの差は何なのか。

とりあえず1日の最高気温30℃切ってこい話はそれからだ的な。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。