So-net無料ブログ作成
-| 2005年05月 |2005年06月 ブログトップ

史上に残る名馬・ディープインパクト [うまっこ]

号泣してしまいました。
第72回日本ダービー。

ディープインパクトは強い。
前から言っていますが、ダービーっていうのは、それでも勝つことが難しいレースです。柏木集保さんがとても素晴らしいコラムを書かれているので紹介します。
なんたって一生に一回しか出れないんですよね。他にもGⅠレースは数ありますが、例えば古馬最高の栄誉といわれる天皇賞は、4歳・5歳・6歳時とか、長く活躍できる子ならば何度でもチャレンジできます。ところがクラシックレースというのは、一生に一度、3歳時にしか出ることができません。しかも春のクラシックは、デビューから順調にいけないと賞金不足だったり、出走権利がとれずその舞台に立つことすらままなりません。
ダービーは年に一度の競馬の祭典。この世界の人なら誰もが夢みる特別なレース。2002年生まれのサラブレッド数千頭の、生産者、育成者、調教師、調教助手、厩務員、馬主、馬1頭に関わるすべての人が獲りたい夢のレースだったわけです。

ダービー出走全18頭。その子たち1人1人が、とんでもなく手塩をかけて育てられた愛息たちです。まずは晴れの日を迎えられたこと、ダービーに出れるということ、それが嬉しい。
そして単勝1.1倍という断トツの支持を受けるディープインパクトはデビューから3戦3勝でクラシック1冠目・皐月賞を制しています。4戦4勝で挑むダービー。騎手は武豊。ダービー最多勝利騎手です。ひところは、ダービーでサンデーサイレンス産駒に武が乗ったら買うべきなんてのがありました。
きっと相性がいいんでしょうね。

続きを読む


トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

ダービー予想だーーーー [うまっこ]

さて、いよいよ明日は年に一度の競馬の祭典、日本ダービーでございます。
大急ぎで予想だけ。

優勝 ディープインパクト
2着 インティライミ
3着 まったくわかりません

ど、どうでしょう・・・?
なんにしろ、ドキドキですね。


トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

青毛パワーだ!シーザリオ! [うまっこ]

そんな暗い中みたオークスですが。もー感動でしたね。やばいよ。圧倒的1番人気のシーザリオ、届かないと思ってみてたゴール前。なのに来た。飛んで来た。一完歩ごとに差を詰めて。ゴールがどこか知ってるの?彼女はミケがラヴだったスペシャルウィークの娘です。漢字で書くと「特別弱い」。←違います。SPECIAL WEEKだよ。彼はちょーエリート。もう良血ったらない。父親が歴史的大種牡馬・サンデーサイレンス、母の父が顕彰馬にもなってるマルゼンスキー、母の母も名牝シラオキの血筋と、とにかくすごい。鼻息も荒くなります。長くなるので省略しますが歴代賞金王になったぐらいすごい馬なのです。17戦して3着までに入れなかったことが1回しかない。
そんなラヴうまっこの娘が、うう、がんばってくれたよおまいさん。ありがとうシーザリオ、ありがとうエアメサイア、ありがとうディアデラノビア。
そして何より福永祐一よ。あなたはすごい。

桜花賞でこのシーザリオを凌いだラインクラフト。もうあんたたち、悟空とベジータ?(強さの基準がサイヤ人のミケ)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ミケのラブブラウザ『Firefox』 [ミケのおすすめのもの・ラヴ]

さて、どんどんいきますよー。
このブログはIEで書いてるんだけど、メインブラウザを変えました!
Firefoxにしました~。でね、これどこがいいかっていうと、タブブラウジング?っていうのができるんですよ!ブックマークで、たとえば「ブログ」っていうカテゴリを洗濯して、洗ってどうするんだ、選択していちばん下の「タブで開く」っていうとこを押すと!ばばばばーっと「ブログ」に登録されてるページが全部表示されるんですよ~。ちょー便利!いっこいっこ見終わってから次、じゃなくて、最初に一括で読み込んでくれるからあっちこっちいきやすいです。使いこなせてるわけじゃないのでまだそんなとこで感激してるわけなんですが。
少し前までネスケを使ってたんだけど、なんか不具合が多くてね~。IEとの間でお気に入りの交換ができなくなったり。ネスケもタブブラウジングはできるんだけど、使ったことなかった。最初にやってみたとき、なんだこれ?と思って、使いにくかったのです。Firefoxのほうがぜんぜん見やすいと思う。さくさく感がいいです。今いちばん誰彼構わず教えて回りたいイチオシでございます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

失恋ラブソング [日々。]

悲しいことがあって更新が滞ってしまいました。
なので今日はいっぱい書くぞー。おうちで『失恋したとき聴くうた』ベストを作ってました。(←暗い)

1 えりあし/aiko
2 こいのうた/Go!Go!7188
3 バイバイ/吉田美和
4 Only Holy Story/Steady&Co.
5 TO BE/浜崎あゆみ
6 沈没船のモンキーガール/Dreams Come True
7 君が好きです/つじあやの
8 タイムマシーン/Chara
9 今度までには/aiko
10 愛してる 愛してた/Dreams Come True
11 真夏の果実/サザンオールスターズ
12 サンキュ./Dreams Come True
13 3月9日/レミオロメン
14 眼鏡越しの空/Dreams Come True
15 あたしのかわいい手/Chara

我ながら、自分趣味全開だなぁ。。。
あと驚いたのは、こうしてみるとDCT強いですねぇ。なんとなく納得の結果ではありますが。普段はあんまり聴かないんだけど、何かあったとき、へこんだとき、中学時代を思い出したとき、ドリがやってきますねぇ。そういうミュージシャンはなんというか、ずっと昔からの友達みたいで。
この中でミケの泣きのツボは、『バイバイ』でした。もう圧倒的。『あたしのかわいい手』は怒りを込められるのでよかったです。何がよかったんだ。


タグ:Chara GO!GO!7188
nice!(0)  トラックバック(1) 

再放送したら絶対見ちゃうねTMNT(1987年版) [ミケのおすすめのもの・ラヴ]

私の名前「ミケ」は、猫からとったんじゃないんです。ミケランジェロのミケなんです。
でもってミケランジェロは、芸術家のほうじゃないんです。
こっち↓




おもしろかったんだよタートルズ。昔テレ東でやってた。歌手でいうとパフィーみたいでイイカンジに脱力しててさー。敵だって脳ミソみたいなタコのバケモノと、変なヨロイかぶったニッポンジン(?)のおっさんだしさー。世界制服をもくろむ悪の秘密結社が幼稚園バスを襲うみたいな平和な戦いが繰り広げられてました。次週の予告でも掛け合い漫才やってるしこの2人。テレ東で夕方やってたこの番組、子供向けだったのかどうか今となっては怪しいほど予告がおもしろかった。もしかしたら本編よりおもしろかったかもしれない。
カメ4兄弟の中でもミケランジェロが一番好きだったんだ~♪何でもかんでも「カワバンガー!」でのりきっちゃう。魔法の合言葉ですよ。カワバンガ。だいたいカメ4匹がネズミの弟子なんだからね。そりゃもうカワバンガ、カワバンガとかいいたくもなるって。好物はピザなんだよ。いいねー10代だねー。なんたってTeenage Mutant Ninja Turtlesですから。ティーンエイジだ。亀といやー万年生きるって動物ですよ。反対に鼠は1年とか2年じゃない?実はスプリンター先生の遺産とかがあって、めちゃくちゃ莫大な遺産なの。ピザ1万年分とか。それをめぐって泥沼の争いになる…。という続編が見たいですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

赤ちゃんは咬みつく [日々。]

ミケんちには旦那さんとミケと、こないだ1歳になった娘とこまちゃん(いたち)がいます。いたちの話ばっかしてるので、たまには人間の話もしてみよっかな。

旦那さんはふつーの会社員ですがいじょーに働いており、いつも夜遅くに帰っては朝早く出勤していきます。お疲れ様でございますm(__)m
なので昼間、ミケは子供といたちとばっか喋っています。要するにひとりごと(^_^;)子供はまだ日本語が喋れないので(本人語は喋る。「んま」とか「あーちゅ」とか。本人にはわかってるらしい)言葉が返ってこないけど、呼べば振り向くし(このへんがいたちと違う)隠れてみると探してくれるし、いちおう反応はあるので面白いです。なるべくたくさん話しかけて、なるべくたくさん笑いかけるように心がけています。なんといってもミケは、ムーミンママが目標ですから。
しかーし!最近前歯が揃ってきたのでかゆいらしく、がぶりがぶりと咬まれるので痛いです(T_T)咬んでいいおもちゃを渡してもすぐポイ、で、がぶ。そういえばこまちゃんも生後1ヶ月でうちにきて、よく咬んでくれたっけなあ…。あいつは尖った犬歯で本気で咬むから毎日流血だったなあ。今や大きくなったこまは何をしても咬まないし、子供がケージに指をつっこむとペロペロなめています。早く歯が生え揃ってくれるといいな。


nice!(0)  トラックバック(0) 

いたちーズ、病院へ行く [いたち]

05051214.P5120008_2.JPG 今日は妹がきて、一緒にいたちーズの注射に行きました。 妹んちのりゃんりゃん(マーシャル・♀・1才6ヵ月)は、白くてふかふかで軽くてちょ~かわいい! 初めて会った時まだりゃんりゃんが赤ちゃんだったので足をかまれて、なんとなくびびってしまうミケでしたが、すっかり大人になっていい子でした♪ 2匹が仲良くしてくれたらいいな~と思ってしばらく遊ばせてみたけど、ビビリのこまちゃんは「シャーッ!」といいます…(T_T) 実は1年前、うちのこま(パスバレー・♀・1才9ヶ月)は妹宅に預けられていたことがあって、その時体格の差を生かしてりゃんりゃんを泣かしていたそうで。。。 その仕返しを、大きくなったりゃんにくらっていました。ビビリめ。 病院に行ってもりゃんりゃんは大人しくて先生に何をされてもぬいぐるみのようでしたが、こまはビビリなのでシャーシャー怒るし震えるし、ほんと性格って違うんだなー。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

飲むというより流れ込んだよ [ミケのおすすめのもの・ラヴ]

キリンの激流は、すごいです!こないだ、夜中にすっごくノドが渇いて目が覚めちゃったんだけど、冷蔵庫に麦茶とこれと入ってて、何気なく激流を飲んだんですよ。そしたら速っ!あっという間にノドの渇きがおさまりました~。すごいすごい!スポドリってどれも一緒でしょ~?とばかにしてたけど、あれはオドロキでした。ほんと速かったな~。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ラインクラフトにべた惚れ [うまっこ]

件のウイルス性腸炎のせいで、NHKマイルがあるなんてすっっかり!忘れていたのでした。
てゆーか、何を勘違いしたのか、「今週は重賞ないのか~」とまで思ってて、ふつーに母の日のギフトを渡しに夫の実家に行っちゃったり。帰ってきてたまたまテレビつけたら、え?GⅠ?何が?
そんな状態だったので誰が出るかも知らなかった。競馬友達からメールが来て、ペールギュントから買ったとのこと。ううーん。そうかあー。
パドックが始まって、あら、ラインクラフトが出てる?じゃ、私はラインクラフトで!
とこのよーに簡単に決めたわけなんですが、本当に勝っちゃって、いやぁ、この馬は走りますね~。展開が向いたのと流れにうまく乗れたのも大きな要因だとは思うけど、オークスを蹴ってこっちに来た関係各者の英断ですね。こんな強い馬なら、ふつうオークスに行きたくなるよ。色気出してね。でも行かなかった。これで変則二冠。キンカメみたいでかっこいいね。
NHKマイルは、昔はクラシックに出れないかわいそーなマル外救済のレースって感じだったけど、最近はマイル適正のある三歳馬のレースとしてちゃんと役目を果たしてると思う。これから変則二冠・三冠が流行るかもしれない。面白い。
祐一Jも上手く乗ったよ。この人は牝馬がうまいのかもしれない。牝馬といえば河内、だったけど今は福永なのかな。
それにしたってラインクラフトは良い馬だなぁ。大好きだ!


nice!(0) 
共通テーマ:競馬

-|2005年05月 |2005年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。